子育て

【0歳児】現役ママおすすめ。買ってよかった!&長く使えるおもちゃ3選

0歳3ヶ月くらいまでは、慣れない赤ちゃんのお世話で精一杯!

少しずつ目も見えるようになって笑顔も見えるようになった時に、おもちゃをあげたくなりますよね。

とはいえ、赤ちゃんはすぐに飽きっぽいとも聞く。。

できるだけ長く使えてうちの子も楽しんだおもちゃをご紹介します!

 

プーさんメリー(0歳3ヶ月〜1歳半)

こちらは定番のプーさん6WAYメリー。

まだ寝返りもできない時期はメリーとして、ハイハイし始めた時はジムとして、赤ちゃんの成長に合わせて6パターンの形に変形します!

うちの子はスタスタ歩けるようになる1歳半ごろまで遊んでくれました♪

 

積み木(0歳3ヶ月〜3歳)

積み木はねんね時代の赤ちゃんには歯固めに、1歳頃に歩けるようになってからは積み木壊しに、2歳くらいからはパパママと一緒にブロックとして、3歳くらいからは一人で創作できるように、、、と長く使えるおもちゃです。

子供が口に入れる可能性があることからも、安心して国産の木を使用したものを使わせたいですよね。

私がお祝いでいただいた積み木は「東京おもちゃ美術館」のものでした。

同じものは売り切れてしまっていたのですが、四谷三丁目駅から徒歩7分の「東京おもちゃ美術館」には赤ちゃんに優しい国産の木で作られた木製のおもちゃがたくさん展示されています。

もちろんその場で購入することもできますし、ネットでも購入可能です(https://goodtoy-guide.com/

私が行ったときは休日だったのでかなり混んでいましたが、今はコロナの影響で事前予約制となっているようなので、断然おすすめです!

お子さんと2人だけで行っても楽しめると思いますが、できれば旦那さんかママ友と一緒に行った方が、素敵な木のおもちゃの感動をわかちあえて、さらに楽しいと思います。

 

布おもちゃ シェイプ・ソーティングホーム(0歳6ヶ月〜3歳)


姪っ子のお古でいただいたボーネルンドの布おもちゃ。

0歳の頃から3歳の現在まで長く使えているのでご紹介しようと思ったのですが、廃番となってしまったようです。。

ですので、似たおもちゃを探しました!

対象年齢は1歳からと書いてありますね。

ただ、口に入れても問題ない大きさなので、0歳児でも問題ないと思います。

ポイントとしては、いろいろな形があって、その形をした窓に入れると言う点です。

ラトルにもなるので、0歳時から楽しめると思いますよ!

 

まとめ

どのおもちゃを紹介するか、今回は少し悩みました。

なぜなら0歳児は6ヶ月くらいまでは、横になって遊ぶことがほとんどなので、、、(まだお座りもできない)

今回ご紹介したのは、0歳でも遊べるけれども、成長しても結構長く使えるよ!といったおもちゃです。

産後は親戚や友人にお祝い何が欲しい?と一番聞かれる時期だと思います。

欲しいおもちゃがあったら、ここぞとばかりねだりましょう。

お祝いで絵本がほしいと思っている方は、以下の記事も参考にしてください。

baby
【0歳児】現役ママおすすめ。読ませてよかった!今でも大好きおすすめ絵本厳選3選

0歳はまだ言葉も話せませんし、絵本の読み聞かせをしても、ほぼ反応はありません。 「声がけが大事だよ」とよく育児本に書いてありますが、会話がまだできない赤ちゃんに一方的に話しかけるのもツライ、、、と思っ ...

続きを見る

-子育て
-,

© 2022 たまねぎ母さんの育児ブログ