子育て 家電 生活

保育園入園前に買うべき子育て三種の神器!

職場復帰に向けて、仕事と子育ての両立がうまくできるのか不安ですよね。

目まぐるしい生活が始まる中で、少しでも負担を減らしてくれたアイテムをご紹介します!

 

三種の神器その1:乾燥機付きドラム型洗濯機

正直、私はこれがないともう生きていけません。

家事が一つ減った感覚になります。

夜、洗濯機の中に入れてボタンを押せば、朝洗濯物が出来上がっている!

なので、(周りの目を気にしなければ)毎日同じものを着れるわけで、洋服の量もかなり減らせます。

 

他にもメリットはたくさんあります!

・天気をいちいち気にしなくてよい
・洗濯物を干すという作業が不要になる
・干す必要がなくなるので、洗濯が終わるまで外出できないor起きていないといけないというストレスがない
・洋服の量が減らせるので、部屋が服で溢れかえることを防げる

かなり値段はしますが、長期的に見ればストレスをかなり軽減してくれるので、ワンオペを乗り切るためには必須アイテムと化しています。

 

三種の神器その2:ダイソン

コードレス掃除機はいろいろありますが、中でもダントツ人気1位なのがダイソンですよね。

家電は1度購入するとなかなか買い替えられないので、多少値段が高いなぁと思っても高品質なものを買った方がいいと思います。

私もダイソンを購入して、掃除する頻度が格段に増えました。

出すのも仕舞うのも面倒だった時代は終わりました。

ちなみに、2年後にいきなり「ひゅん、、、」とバッテリーが切れてしまったのですが、サポートに問い合わせたところ1回までは無料で交換してもらえます!

私は「daison v6 slim」を購入したのですが、溜まったゴミを捨てる時が少しやりづらいので、v8以上のものを購入することをおすすめします。

 

三種の神器その3:電動アシスト自転車

家から保育園の距離にもよりますが、いずれ必ずと言ってよいほど必要になってきます。

うちの子は体格が大きめなので、1歳で既に後部座席に座らせていました。

自転車屋さんの話では、「13kgを超えると前の座席に乗せるのがしんどくなる」そうです。

なので、そのくらいになるまで購入を待ってもよいですし、保育園が自宅から少し遠い場合は早めに購入しておくと、送り迎えが楽になりかもしれません。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

職場復帰すると、久しぶりの職場に緊張するのと、保育園の洗礼(子供が集団生活で風邪を移されて、復帰早々休まざるを得ない)で、心身ともに疲弊します。

家電を導入する時は、選ぶことも時間がかかりますが、実際家に取り付けることや使い方に慣れるにも時間がかかると思います。

ですので、復帰前の余裕がある期間に購入を検討してみるとよいと思います。

 

-子育て, 家電, 生活

© 2022 たまねぎ母さんの育児ブログ