子育て

現役ママおすすめ!もらって嬉しかった出産祝い3選

職場の同僚への出産祝いは、出産育児経験がないと何をあげてよいか分からないですよね。

妊娠中に贈るのであれば「ノンカフェインの紅茶」や、赤ちゃんもお母さんも使える「オーガニックのブランケット」が私は嬉しかったです。

今回は私が実際に出産後にいただいたお祝いの中で、「これは役に立った!」というお祝いの品をご紹介しようと思います。

 

ベビービョルンのエプロン


まずはベビービョルンのエプロンです。

離乳食を始めた生後6ヶ月から3歳になった今でも毎日利用しています。

家でも保育園でも使うので、我が家では2つ持っています。

できればもう1つあってもよいと思うくらいです。

100円ショップでもカワイイエプロンはあるのですが、ベビービョルンのエプロンが使いやすい点は以下の3つです。

  • 汚れてもすぐに拭けるので、洗って乾かすという手間が省けること
  • 首回りの長さが調整できるので、エプロンが必要な全ての月齢で使えること
  • ちょうどよいカーブで食べこぼしをカバーしてくれること

ちょっと値がはるので、お祝いやお古でいただけると嬉しい品です。

 

ままごとおもちゃ


【1歳児】現役ママおすすめ。買ってよかった!長く使えるおもちゃ3選」の記事でも紹介したのですが、1歳の頃にいただいた絵本付きのおもちゃで、今でも使っています。

絵本も木のおもちゃも、ここまで長く使ってくれるとは思いませんでした!

出産直後のプレゼントとしては早すぎますが、1歳頃に贈るプレゼントとしては長く使えて喜ばれると思います!

 

絵本

 

絵本は何冊あっても嬉しいです。

0歳の赤ちゃんには布製の絵本も喜ばれます。

0歳の赤ちゃんは、絵本をかじったり破いたりするので、紙の絵本をプレゼントする場合は1歳半以上でもよいかもしれません。

特におすすめの絵本は「はらぺこあおむし」です。

保育園でもテッパンですし、歌もYouTubeでたくさん聴けますし、曜日・数え方・単語・虫の成長がギュッとつまった絵本なので、言葉も自然と覚えてくれます。

その他のオススメ絵本は以下の記事を参考にしていただければと思います!

>>「【0歳児】現役ママおすすめ。読ませてよかった!今でも大好きおすすめ絵本厳選3選

>>「【1歳児】現役ママおすすめ。読ませてよかった!今でも大好きおすすめ絵本厳選3選

-子育て
-,

© 2022 たまねぎ母さんの育児ブログ